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プログラミングのメモ書きです。日記も兼ねてます。
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昨日ブログに書いたやつ。ステージエディタを作っていくらか遊んでみた。
いくつか気になる点があるけど一番やばいのが…数字が枠からはみ出す。
マスにまではみ出すと邪魔で邪魔で、しかも上のやつと左のやつがクロスするからもう見にくいのなんのって。
フォントを小さくして対処しようかな。それでもどうにもならないしなぁ…
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SonicWingの調整で、敵の移動速度を多少ランダムにしてみたんだけど…移動方法も変更したくなった。
今は、発進時に方向を決定するくらいだけど丸とかフォーメーションとか…別ゲームになりそうだな。

ためしで、マリオのスーパーピクロス(SFC)のようなものを作ってみた。
数字判定とか結構ミスったけどなんとかできた。
ステージエディタ組まなきゃな。
T-Editor2に、暗号化機能を付けた。
ついでに今までつけてなかった「終了位置の保存」機能も付けてほぼOKかと思ってたら・・・
ツールバーつけ忘れてた。検索機能もまだだし。
よく考えればアイコンもないや。

完成までもうちょっとかな。
昨夜からmakeを実行すると"Couldn't reserve space for cygwin's heap, Win32 error 0"と表示されてまともに実行できないようになった。
前後のメッセージからメモリ周りのバグだと思う。
で、ググったところMSYSはVistaの場合メモリの確保に失敗することがあることが判明「Using WinAVR in Windows Vista」で似たようなのを扱ってて、しかもパッチが置いてあった。
ダウンロードして展開てできたMSYS-1.0.dllを、もともとのほうをバックアップした上で上書きしたら…直った。
sh.exeやrm.exeも同時に消えたから原因はこいつかな。
SDL_gfxのrotozoomSurfaceのあと、SDL_SetAlphaを使うと背景に黒が残る問題は、SDL_DiaplayFormatを使って調整した後SDL_SetColorKeyで(0,0,0)(黒)を抜いたら消えた。
ただ副作用としてがぞうに黒色が使えなくなった(1,0,0)とか少しずれてると出るんだが…
SDL_gfxのソースをいじるしかないのかなぁ…
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