プログラミングのメモ書きです。日記も兼ねてます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
psp(cfw)とwindowsとlinuxで動作するライブラリのコンパイル中。
cygwinのperlがfatal error連発でaclocalが先に進まない…ほんと、ここだけ何とかならないのかなあ…
で、何とか通ったと思ったら、今度はEclipseでコンパイルできねぇ…srcフォルダに移動するときにトラブル起こしてるみたい。
しょうがないからmakefileの構造変更。トップディレクトリでコンパイルするようにした。
なんだかんだでほとんどのトラブルは解決。後は数個のコンパイルエラーを解決したら終了かな。
cygwinのperlがfatal error連発でaclocalが先に進まない…ほんと、ここだけ何とかならないのかなあ…
で、何とか通ったと思ったら、今度はEclipseでコンパイルできねぇ…srcフォルダに移動するときにトラブル起こしてるみたい。
しょうがないからmakefileの構造変更。トップディレクトリでコンパイルするようにした。
なんだかんだでほとんどのトラブルは解決。後は数個のコンパイルエラーを解決したら終了かな。
PR
ffmpeg再コンパイル。
とりあえず、x264の問題はMinGW+ffmpeg(7)ffmpegのビルド(猫科研究所様)で解決。
ffmpegにpthreadが入らないのは、pthread-w32の問題らしく、http://ffmpeg.arrozcru.org/wiki/index.php?title=Pthreadsからpthread-32とパッチを落として、展開したpthreadにパッチを当てて、sched.hを/usr/local/includeにコピーしたら、とりあえず解決した。
configureの設定は
--prefix=/usr/local --cc='gcc -mno-cygwin' --extra-cflags=-I/usr/local/include --extra-ldflags='-L/usr/local/lib -static' --extra-libs=-lpthreadGC2 --enable-gpl --enable-memalign-hack --enable-pthreads --enable-libmp3lame --enable-libxvid --enable-libx264 --enable-libopencore-amrnb --enable-libopencore-amrwb --enable-version3 --disable-ffserver
とりあえず、x264の問題はMinGW+ffmpeg(7)ffmpegのビルド(猫科研究所様)で解決。
ffmpegにpthreadが入らないのは、pthread-w32の問題らしく、http://ffmpeg.arrozcru.org/wiki/index.php?title=Pthreadsからpthread-32とパッチを落として、展開したpthreadにパッチを当てて、sched.hを/usr/local/includeにコピーしたら、とりあえず解決した。
configureの設定は
--prefix=/usr/local --cc='gcc -mno-cygwin' --extra-cflags=-I/usr/local/include --extra-ldflags='-L/usr/local/lib -static' --extra-libs=-lpthreadGC2 --enable-gpl --enable-memalign-hack --enable-pthreads --enable-libmp3lame --enable-libxvid --enable-libx264 --enable-libopencore-amrnb --enable-libopencore-amrwb --enable-version3 --disable-ffserver
どうしてもCygwin(Mingw)でDirectShowを動かせないかと苦戦中。
とりあえず、
追記:00:06
http://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=2673182&group_id=2435&atid=302435
のパッチ当てたら、ほぼ解決した。
成功時のコマンドは$ g++ main.cpp -mno-cygwin -lstrmiids -lOle32 -o dshow.exe
・strmif.h
以下追加
#include <windows.h>
#include <ddraw.h>
895行目 IBaseFilter *pFilter;をコメントアウト
・amvideo.h
56~59行目の,を;に変更
・bdatypes.h
20~22行目、;がことごとく抜けてるのを修正。
ここまで加工して何とかヘッダ系のエラーは撲滅。
で、今のエラーは
main.cpp: In function `int main()':
main.cpp:12: error: `IGraphBuilder' undeclared (first use this function)
main.cpp:12: error: (Each undeclared identifier is reported only once for each function it appears in.)
main.cpp:12: error: `pGraphBuilder' undeclared (first use this function)
main.cpp:13: error: `IMediaControl' undeclared (first use this function)
main.cpp:13: error: `pMediaControl' undeclared (first use this function)
main.cpp:19: error: `CLSID_FilterGraph' undeclared (first use this function)
main.cpp:22: error: `IID_IGraphBuilder' undeclared (first use this function)
main.cpp:26: error: `IID_IMediaControl' undeclared (first use this function)
orz
mingwってDirectShowコンパイルできるかとかチェックしてないのか?
とりあえず、
追記:00:06
http://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=2673182&group_id=2435&atid=302435
のパッチ当てたら、ほぼ解決した。
成功時のコマンドは$ g++ main.cpp -mno-cygwin -lstrmiids -lOle32 -o dshow.exe
以下追加
#include <windows.h>
#include <ddraw.h>
895行目 IBaseFilter *pFilter;をコメントアウト
・amvideo.h
56~59行目の,を;に変更
・bdatypes.h
20~22行目、;がことごとく抜けてるのを修正。
ここまで加工して何とかヘッダ系のエラーは撲滅。
で、今のエラーは
main.cpp: In function `int main()':
main.cpp:12: error: `IGraphBuilder' undeclared (first use this function)
main.cpp:12: error: (Each undeclared identifier is reported only once for each function it appears in.)
main.cpp:12: error: `pGraphBuilder' undeclared (first use this function)
main.cpp:13: error: `IMediaControl' undeclared (first use this function)
main.cpp:13: error: `pMediaControl' undeclared (first use this function)
main.cpp:19: error: `CLSID_FilterGraph' undeclared (first use this function)
main.cpp:22: error: `IID_IGraphBuilder' undeclared (first use this function)
main.cpp:26: error: `IID_IMediaControl' undeclared (first use this function)
orz
mingwってDirectShowコンパイルできるかとかチェックしてないのか?
マインスイーパーも大分することがなくなったし、研究室のプログラムは研究室においてきたし、することが無かったんで、次のゲーム作ることにした。
とりあえず、今回もSDLをベースにしてクロスプラットフォームで。
…ゲーム作ってるはずなのに、なんかライブラリみたいなのができてきた。
画像描写待ちにqueue使ってるんだが、PSPでSTLは使っても平気なんだろうか…速度とかメモリとか…
あと、例外とか名前空間とか珍しく使いまくってるんだよなぁ…あとで手入れできるかなぁ…
とりあえず、今回もSDLをベースにしてクロスプラットフォームで。
…ゲーム作ってるはずなのに、なんかライブラリみたいなのができてきた。
画像描写待ちにqueue使ってるんだが、PSPでSTLは使っても平気なんだろうか…速度とかメモリとか…
あと、例外とか名前空間とか珍しく使いまくってるんだよなぁ…あとで手入れできるかなぁ…