プログラミングのメモ書きです。日記も兼ねてます。
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ゲームに文字を入れようと思ってSDL_Kanjiをインストールしてみた。
サンプルソースを読むと、EUCを使うようになってたので(ソースもEUCで保存されてる)、SJISに変更して再コンパイルかけたら、半角文字が出ねぇ…数字とかどうするんだよ…
EUCのときに正常に出てたってことは、SJIS処理のバグか?
ライブラリ本体のソースをいじるのは気が引ける…かといってEUCは使えないし…
SDL_ttfでも使ってみるか。(UTF-8だけっぽいけど)
サンプルソースを読むと、EUCを使うようになってたので(ソースもEUCで保存されてる)、SJISに変更して再コンパイルかけたら、半角文字が出ねぇ…数字とかどうするんだよ…
EUCのときに正常に出てたってことは、SJIS処理のバグか?
ライブラリ本体のソースをいじるのは気が引ける…かといってEUCは使えないし…
SDL_ttfでも使ってみるか。(UTF-8だけっぽいけど)
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双六開発中…
とりあえずマップの上を走りまわれるようになった。
時々脱線するのはどうしてだろう…
T-Editor2の置換機能に問題発見。
変換位置がずれるってどういうことだし…orz
とりあえずマップの上を走りまわれるようになった。
時々脱線するのはどうしてだろう…
T-Editor2の置換機能に問題発見。
変換位置がずれるってどういうことだし…orz
動画作成のツールをムービーメーカーからAviUtilに移行しようとしてた。
とりあえず、AviUtil単体だとテロップが使えないんで、アニメーション編集プラグインを導入。
テロップ用のスクリプト書いてた。
こんな感じ。
フォントはMSゴシックで、0フレームから160フレームにかけて、発動するスクリプト。
半透明な四角書いてその上に文字を載せるだけな仕様。
色指定がRGBじゃなくて「Y,Cb,Cr」だったから、サンプルのスクリプトを参考に変換用プログラムをCで作成。
だっていちいち計算させてたら遅くなるし、スクリプトが長くなるんだよね。
ためしにこいつで作ってみようかな。フレーム求めるの大変かもしれないけど、完成すればそのままFLVにできるし。
とりあえず、AviUtil単体だとテロップが使えないんで、アニメーション編集プラグインを導入。
テロップ用のスクリプト書いてた。
font("MS ゴシック",37,1,0,0,4096,0,0) [0-160] fill (1,0,248,531,79,3486.04,344.75,-1019.98) alpha(1,0,0,248,531,79,0,248,0.5) text (0,513-(g*10),270,0,"まっちゃんです。今回は、AVIUtilだけで作成しています。") |
フォントはMSゴシックで、0フレームから160フレームにかけて、発動するスクリプト。
半透明な四角書いてその上に文字を載せるだけな仕様。
色指定がRGBじゃなくて「Y,Cb,Cr」だったから、サンプルのスクリプトを参考に変換用プログラムをCで作成。
だっていちいち計算させてたら遅くなるし、スクリプトが長くなるんだよね。
ためしにこいつで作ってみようかな。フレーム求めるの大変かもしれないけど、完成すればそのままFLVにできるし。
飛ばしたソース復旧中。
飛んで行ったところはほぼ復旧で来たけどリソースが追い付かない。
あまり絵とか描かないからなぁ。
やっぱ、少しは描けるようになっといたほうがいいのかな。
飛んで行ったところはほぼ復旧で来たけどリソースが追い付かない。
あまり絵とか描かないからなぁ。
やっぱ、少しは描けるようになっといたほうがいいのかな。
サークル用のゲームのソース、全滅しちゃった…
旧バージョンと新バージョンを統合しようとしたら、新バージョンのソースが消滅…
書き直しだ…
だいぶ復旧できたけど、デバック用リソースの消えたから、絵、描き直しだ(´・ω・`)
旧バージョンと新バージョンを統合しようとしたら、新バージョンのソースが消滅…
書き直しだ…
だいぶ復旧できたけど、デバック用リソースの消えたから、絵、描き直しだ(´・ω・`)