忍者ブログ
プログラミングのメモ書きです。日記も兼ねてます。
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OpenGLでMQOファイルを読み込めるようになっても1つじゃ面白くないんで、メタセコ付属の「meka.mqo」に平面のポリゴンもくっつけて地面の上に立った状態を作ってみた。
793414cb.png







…なんか浮いてるみたい(・ω・;)
一応、別視点で見ると着地してるんだが…
地面の明るさのせいかな?
PR
gluBuild2DMipmapsで落ちる問題、2chで質問してなんだかんだやった結果、テクスチャに使うBMPが24bitじゃないのが原因だった。(8bitで使用)

とりあえずこれで大きな問題は解決。メタセコのサンプルのmeka.mqoの表示に成功。
SDL_image使って、他の画像も利用可能にして、fly.mqoで実験。

…重い。
ミラーやCatmull-Clarkに未対応だからフリーズさせたやつだと面数がすごいことに…その結果、表示が猛烈い遅い。
他に、「nasu.mqo」を表示しようとしたら、落ちた…
頂点情報は、Vertex(テキスト)にしか対応してないのに、よく見たら、BVertex(バイナリ)だった。
BVertexも対応させるかな。
ようやく影がついたと思いきや、次の問題が発覚

とりあえず、以下の写真をご覧ください00018.png







リシヨウ氏にいただいたモデルデータで、メタセコで開くと正常に表示されるのだが…(当り前か)
00b4eff3png






レンダリングしてみると、コクピットがぐちゃぐちゃorz
ちなみに、このとき、リシヨウ氏と話し合った結果、球体が怪しいということになったので普通の球体でやってみると
2582ebfepng






え、ちょ、まっ、何これ?
面が中心向いてて全然球になってない。

で、あわてて解析。その結果
4 V(1 2 10 9)->頂点4個で面を作成。()の中は、使用する頂点
で、その座標が…
  X座標 Y座標 Z座標
1 0.0000 92.3879 38.2683
2 27.0598 92.3879 27.0598
10 50.0000 70.7107 50.0000
9 0.0000 70.7107 70.7107
本来、浮いてるはずの四角い面で座標に0があるってどういうことだろう…

ひょっとして、俺、また根本的に勘違いしてるのかな?
いろんなところで問題発生中…
影がつかないな~->ググる->法線ベクトルを指定する必要があります->(´・ω・`)
一部、色のつき方がおかしい->対象のデータを出力、解析->ローダーにバグがある可能性->(´・ω・`)
↑の原因を探る->なんてことないバグだった(仕様変更の弊害)->ほかの場所にも同様のバグが見つかる->orz

ゆっくり直していくか…
OpenGLでプログラミング中2回ほど動作不能になったorz
とりあえず今は正常に動くものができた。(2Dで三角形を作るだけ)
ロードしたmqoを表示できるように頑張るか。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/09 ⅠAⅤAⅨUの医学部再受験]
[04/21 ほ@神宮寺]
[03/26 クドっち]
[03/23 なつめぐ]
[03/23 なつめぐ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっちゃん
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]